里親決定報告と新入りさん紹介・再度イベントのお知らせです。

2016.11.10 Thursday 20:21
0

     雪の便りが聞かれるようになりました。皆様、お変わりありませんか?

    まずは、里親決定の報告をさせていただきます。

    胃捻転・胃拡張で、皆様にご心配をかけたドリー君です。岩手県の工藤ドリー君になりました。

    1478615343140.jpg1478615407889.jpg

    工藤さんは、震災直後にシーズーのポテコの里親さんになってくださり、その後、やはり、シーズーのリョウくんの里親になってくださったご縁で、ドリーをおうちの中で飼ってくださっています。

    すっかり、安心しきったドリーの顔です。

    1478615453937.jpg1478464098640.jpg

    次は、フッ君です。

    福太郎君になりました。普段は、フッ君だそうです。

    1477954473372.jpg1478464087926.jpg1477874685386.jpg福太郎君も、おうちの中で飼育しています。穏やかで、とても飼いやすい、よい子だそうです。

    黒柴のチロ君も里親決定しました。

    KIMG0386~2_20161017101217.jpg

    チロ君については、後日お宅訪問の画像をアップする予定です。

    ブラックタンのレン君も決定しました。

    161020_1415~01.jpg優しいお母さんとおばあちゃんの、癒しになっているそうです。今度こそ幸せにね。

    さて、ご紹介した子たちが里親決定し、ほっとする間もなく、次の子たちを保健所から引き取ってきました。

     

     カラン君です。11月の花のカランコエ・花言葉の、長く続く愛 から付けました。

    保健所に迎えに行ったときに、担当者より昨日から食べなくなり立てない状態ですと言われました。

    一か月以上も保健所で飼い主のお迎えを待っていたのですが、お迎えに来てもらえず、譲渡犬になりましたが、お声もかかりませんでした。

    行ってみると、立って歩くことはできましたが、ふらふらとして生きる気力を失っているようで、もっと早くお迎えに来てあげればよかったと悔やまれました。連れてきてからは、自力で水を飲めたし、鼻水が出ていて呼吸が苦しそうでしたので、抗生剤を飲ませて様子を見ていますが、徐々に回復しています。散歩も喜んでいけるようになりました。

    161105_1017~02.jpg161104_1615~02.jpg

    保健所では、2日前までは元気だったそうです。

    石じい.jpg無駄吠えのない、おとなしくて、とても性格の良い子です。食べられなかったのか中型犬なのに6キロしかありませんでした。

    161110_0927~03.jpg

    11月10日の様子です。だいぶ元気になりました。

    名前の花ことばのように、今度こそ、最後まで長く愛情を持ってくれる里親さんを探してあげたいと思っています。

     

    次は、野菊ちゃんです。

    菊の花ことばに、あなたを愛しています から、この子を、これからずっと愛してくれる里親を探したいと思っています。そして、踏まれても踏まれても元気に育つ野菊のように野菊ちゃんと付けました。名前の通り、元気いっぱい、すぐに甘えてくる、お散歩大好きな、おてんば娘です。純潔の柴でしょうか?シャンプーの際に気が付きましたが、かなり出産をしてきたお乳をしていましたので、繁殖に使われていたのかもしれません。

    161104_1625~01.jpg161105_1204~01.jpg161110_0928~01.jpg

    保健所の画像は、こちらです。

    野菊.jpg

    こちらは、コロンちゃん。すぐにおなかを見せてくれる甘えっ子さん。

    161104_1629~02.jpg保健所での画像はこちらです。コロン.jpg

    なんと、保健所の画像を見て、里親になりたいと保健所にも連絡をしていた方が、仕事の関係で、どうしても平日保健所に出向くことが出来ず、諦めて、バトンタッチへ犬の里親希望アンケートを送ってくださいました。

    こちらからお電話差し上げた際に、昨日は3匹引き取ってきたところです!と伝えたところ、実は、何とかコロンちゃんを迎えることが出来ないか?ずっと模索していて、ぜひ会いに来たいということでお試しに入っています。

     今回は、偶然の出来事で、うまく出会うことが出来た良い事例ですが、保健所は、平日しか運営されていませんので、どうしても気になる子がいるけれど、遠方だったり仕事の関係で面会に行けない場合は、バトンタッチにご相談いただければ、できる限りご協力いたします。

     

     悲しいお知らせをいたします。

    野菊ちゃんやコロンちゃんたちと同じ石巻保健所から引き取りをして、ゆっこママご家族の愛情のもと、飼育していただいていたバーサちゃんが、11月5日 午前9時に急逝しました。

    ゆっこママのところに行ってからは、とても元気になり、楽しくお散歩もしてもらって、息子さんやご主人も張り切って小屋を作ってくださったりしてくださいました。こんなに、生き生きした顔になっていました。

    1478465820998.jpg

    ゆっこまま しろみちゃん.jpg保健所で、悲しげで、薄汚れて、ボロボロの状態で途方に暮れた顔とは、まるで別犬になって、毎日が、ルンルンで、家族が帰ってくるのも嬉しそうに待っていてくれました。なので里親探しのイベントにも、いつ参加させようか?と、ゆっこママと、相談していた矢先でした。
    バーさと なるちゃん.jpg引き取りしてきた夜にはシャンプーをして大暴れしましたし、目も見えていないのではないか?と心配されましたが、息子さんが持っている、おやつの煮干しをしっかり見て、待て!していますね。シャンプーしたら、汚れが取れてぶち模様も、可愛く浮き出て、可愛く若がえっていました。

     彼女の体には、大きな乳腺腫瘍があること、そして、フィラリアがいて心雑音もありました。もとの飼い主が、きちんと予防をしてくれていたら、また、避妊手術をしてくれていたら、乳腺腫瘍も、フィラリア感染にもならず、もっともっと長生きできたはずです。

     そんなバーサを、ゆっこママが救ってくれて、たくさんの愛情をかけてくれました。

    急変してすぐに病院へ運び入院して手厚い対応をしてもらいました。あのまま保健所にいたら、譲渡対象にはならず、ガスで苦しんで苦しんで殺処分される運命の子が、心の底から人間を信じて虹の橋を渡ることが出来ました。

    この微笑んでいるような、綺麗な顔を見ただけで、安心している様子が伝わってきます。

    短い間だったけど生きていて良かったと思えるような、温かくて深い愛情をかけてもらって、ゆっこママご家族に、どれだけ感謝していることでしょう。心から、ありがとうと言っているようです。

    1478464055372.jpg

    火葬する前に会いに行きました。

    とても穏やかで、綺麗で微笑んでいるかのような天使のようなバーサでした。この子が生きていたという証を、皆さんに覚えておいてもらいたいと思い、画像を載せました。保健所から連れてきた時とは別犬のような、神々しささえ感じました。穏やかな顔つきから分かる通り苦しまずに天国に行ったので、それだけが救いです。昼休みだったにもかかわらず、バーサのために、最善を尽くしてくださった阿部動物病院の先生や皆様に感謝申し上げます。

    バーサの死を無駄にしないように、保健所から救った子については、避妊去勢の重要性と、フィラリア予防を、そして犬猫を飼ったら、捨てることなく、終生飼育をしてもらえるよう呼びかけていきたいと思っています。

     

    バーサのような保健所の子を、一匹でも多く幸せにしたいという思いを基本に、バトンタッチでは活動してきました。

    バーサは、参加できませんが11月12日・13日は、仙台ワッセにて里親探しのイベントがあります。

    参加する予定の子たちを、簡単に紹介します。

    犬チームから

    *ふよちゃん とても、優しい女の子 7歳前後でフィラリアマイナス 検便異常なし 穏やかで手のかからない癒し系の子

    2016-11-08_111434_20161108111552.jpg

    サンちゃん 3歳くらい 元気いっぱい ちょっとシャイだけどイケメンならぬ イケワンです フィラリアプラス検便異常なし

    161110_0701~01.jpg

    七兵衛君 7歳前後 お散歩大好き 食べるの大好き シニアの魅力満載  フィラリアプラス検便異常なし

    161110_0657~02.jpg

    良子ちゃん 2歳くらい 臆病で人間不信?でも、ずいぶん慣れてきました。お散歩大好き フィラリアマイナス 検便異常なし避妊済み

    161110_0657~01.jpg

    野菊ちゃん  5歳くらい 柴系 フィラリアプラス検便異常なし  お散歩大好き甘えっこさん 小柄です。

    161110_0704~01.jpg

    カラン君 7歳前後 とてもおとなしくて扱いやすい子 フィラリアプラス 検便異常なし 落ち着いている良い子です。

    161110_0928~01.jpg

    ゆまちゃん 自称(?)4歳 甘えん坊さん  独りぼっちが嫌い フィラリアマイナス検便異常なし

    16-10-14-23-10-23-514_deco.jpg 

    ミントちゃん 8歳くらい 手がかからない子 心雑音あり乳腺腫瘍があり フィラリアマイナス検便異常なし 穏やかに日々を過ごせるように受け入れてくださる方に託したいです。

    160918_1209~01.jpg

    猫さんチーム

    代表 ネギマ君 ワクチン2回接種済

    、手のかからない、とても良い子です。

    2016-11-06_232020_20161108111653.jpg

    DSC_0141.jpg

    DSC_0131.jpg

    1477971974076.jpgIMG_7018.jpgIMG_7014.jpg161110_0848~03.jpg

    161023_1301~01.jpg161110_1340~01.jpg

    猫は、他にも参加する予定ですが、保護主様の都合で参加できなかったり変わる場合もありますので、気になる子がいましたら、事前に、メールや里親希望アンケートなどでご連絡いただけるとありがたいです。

     また、イベント時間も、動物の体調を考慮して、主催の積水ハウス様のお時間とは違っていて12時から15時までの3時間となっていますので、お間違えの無いようお願いいたします。

    それでは、皆様の御出でを、バトンタッチメンバー一同、心からお待ちしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment
    はじめまして。れんの元の飼い主の広野と申します。この度は本当にお世話になりました。新しい飼い主さんによろしくお伝えくださいませ。何かの形でいつか恩返しさせてください。新しい里親さんも優しい方で安心しました。お礼までと思いコメント書かせていただきました。本当にありがとうございました。
    • 広野みほ
    • 2016/11/11 1:56 PM
    広野様 コメントありがとうございました。レン君は、幸せになりましたよ。名前も、そのままレン君だそうです。陰ながら、レン君の幸せを祈ってくださいね。
    • クーちゃんママ
    • 2016/11/11 8:52 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Link
    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 11月19日譲渡会です。そして嬉しい里親決定のご報告です。
      クーちゃんママ
    • 11月19日譲渡会です。そして嬉しい里親決定のご報告です。
      今野
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      とも
    • 10月29日 日曜日 大和サテライトにて譲渡会を開催します!!
      クーちゃんママ
    • 10月29日 日曜日 大和サテライトにて譲渡会を開催します!!
      佐々木 恵美
    • 里親決定情報と、新入りさん紹介です。保護犬猫急増!!
      クーちゃんママ
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM