9月10日 涌谷イオンで譲渡会です。新入りさんもいます!!

2017.09.03 Sunday 15:43
0

    毎日が、どんよりした日々ですが、皆さんお変わりありませんか?私は、風邪を引いてなかなか、回復できずにいたり、パソコンの不具合でブログ更新が滞ってしまいました。済みませんでした。

    そんな中、新入りさんを迎えましたので、紹介しますね。

    1504328037993.jpg8月28日に、石巻保健所から、搬送ボラのOさんが連れて来てくれました。間もなく9月になろうとして9月の花言葉が、桔梗(ききょう)で、永遠の愛という花言葉どおり、これからは永遠の愛に恵まれますように願い込めて付けました。とても人懐っこくて良い子です。

    頻尿がひどいので、早いほうが良いだろうと熊ママのご協力のもと、昨日の9月2日に避妊手術をしたところ、子宮蓄膿症で膿も溜まっていました。危機一髪で、もっと時間が経過すれば膿が漏れて敗血症などになっていた可能性がありました。

    また、この子は、オオカミの名残りといわれる、狼爪(ろうそう)が2個もあって、足の指が6本あったので、それも、切除しました。

    1504328028587.jpg1504387610560.jpg

    何度もお伝えしていますが、雌犬は、避妊手術をすることで、赤ちゃんを産まないだけでなく、乳がん、子宮がん、などの予防と、命を脅かす子宮蓄膿症を防ぐことが出来ます。犬の不調で気が付いた時には、手遅れになることもありますし何より犬にとってかなりの負担となります。まだの方は、ご検討くださいね。

     

    石巻保健所 桔梗.jpgこちらは、保健所の画像です。長いこと飼い主のお迎えを待っていましたが、お迎えに来てもらえず、里親希望者もいたらしいのですが、ご縁が実らずだったようでした。その間のストレスも乗り越えて、やっと幸せへの道に向かってスタートを切ることが出来ました。とても人懐っこくて良い子です。
    こちらの子は、栗原保健所経由大崎保健所から9月1日に引き取りました。親子3人で、突然現れて、この子だけが保健所の檻で捕まりました。

    1504327982255.jpg

    保健所の画像はこちら↓です。母犬と離れて、とても不安で瞳孔も開き、どうしようもない悲しさが伝わってきます。今まで首輪をしたことがなかったから、鎖でつながれて、やるせなさそうな顔を見たら、救ってあげたくて連れてきました。

    o0306044814010877149jpg ハニー.jpg1504402824639.jpg
     

    野犬の血筋のため、いまだに慣れない、なるちゃん第2号となる可能性があるのですが、時間をかけて心を開くように努力していきます。母親を呼ぶように、時折、遠吠えをします。9月1日の花言葉ハニーサックルの、愛の絆・家庭の幸せということで、愛のある家庭でこれからは幸せになってもらいたいという願いを込めてハニーちゃんと名付けました。

     

    さらに、子猫も、連れてきました。

    保健所では下痢だというので、引き取りして、すぐに、古川の あろう動物病院で検査していただきました。

    1504074123169.jpg1504074113162.jpg1504074095453.jpg検便などの結果、異状なしでした。良かったです。消化吸収の良いフードで様子を見ていたらウンチがまとまってきました。良かったです。

    次の子猫も、下痢だというので、保健所経由愛護センターで検査していただいたら、こちらはコクシジウムと回虫がいました。

    1504328045998.jpg

    お薬と良質のフードや整腸剤で、様子を見ていますが、しっかりしたウンチになってきました。

     

    ここからは里親決定のお知らせです。

    蒼太君です。1年半という遠回りをしましたが、本当のお家が出来ました。

    優しいお兄さんが、一目ぼれをして、しかし、きちんと家族の了解を得てからのお申し込みでしたから、家族皆さんで大歓迎でした。蒼太君もわかるみたいで、お兄さんにいっぱい甘えていました。エネルギーが有り余る蒼太君に相応しく長く太い鎖と、自由に走り回れる太いワイヤーが、張めぐされていて、どんなに甘え泣きしても周りは田んぼなので気にしない環境です。

    1504402889673.jpg1504402881361.jpg

    蒼太君のために、こんな可愛いパステルカラーの手作りのお家まで作ってくれていました。

    1504402901704.jpg

    1504406935523.jpg1504406898611.jpg1504406926532.jpg

    歓迎されて愛されているのが分かるのでしょうね・・・蒼太君、嬉しすぎて、ちぎれんばかりにシッポを振りっぱなしで、ずっと、腰が引けていました(笑)

     

    次はガンちゃんです。ハッピー君になりました。優しいお父さんとお母さんに愛されて、ずっとニコニコ顔でした。フィラリアがいることも承知で、丸ごと受け入れてくださいました。ありがとうございます。

    1504403401385.jpg

    こちらも、素敵なご家族です。

    5月に保健所から一般譲渡されたオス犬でしたが、何かのきっかけで、2回ほど噛んだということで再度保健所に、戻されました。

    保健所では、噛むような犬ではなかったということで、相談され、アーリーさんが、インスタで里親募集をしてくださったら、山形のIさんご家族が名乗り出てくださって、山形よりお迎えに来てくださいました。今では、娘さんの顔をなめたり、お腹を見せたりして、麦君と命名し家族の一員として愛されているようです。諦めずに、譲渡に向けて猶予期間を設けて様子を見てくださって保健所さんや、拡散してくださったアーリーさんに感謝と、そんな子でも丸ごと受け入れてくれたI様ご家族に感謝でいっぱいです。

    1504387628119.jpg

    1504387643459.jpg顔が穏やかで、落ち着いていますね。良かったです。

     

    アーリーさん繋がりで、この猫ちゃんも救われました。東京の方より、この茶虎ちゃんを救いたいとアーリーさんに申し出があったとのことで、老猫で、風邪症状がひどくて一般譲渡は難しいということでしたので、バトンタッチとして引き取り繋ぐことが出来ました。

    金田岩沼茶とラおじいちゃん.jpg保健所では、状態が良くなかったようですが、アーリーさんが医療にかけてケアしたら食欲が出て、みるみる回復し、お渡しする運びになったそうです。宮城県の保健所の老猫に手を差し伸べて下さり、ありがとうございました。

    1504416141665.jpg1504416160298.jpg

    こちらは、バトンタッチで保健所から引き取って、ミルクから育てた子猫や、医療に通いながら、手塩にかけて飼育した子猫たちが、巣立って里親決定しました。特に、シャム系の子猫と茶虎の子猫は、風邪症状が悪化して、その後カリシ感染したため食べられなくなったりで、2週間近く毎日のように補液・インターフェロンに通った日々が、思い出されます。本当に良かったです。シャムちゃんは、バトンタッチから3匹目のリピーターさん(笑)です。嬉しい限りです。

    1504324694037.jpg1504324676641.jpg

     

     こちらの子たちも、石垣さんが、ミルクから懸命に育ててくれました。特にシャムの子は、カリシ感染で3日間ミルクが飲めず、ぐったりと横たわるだけの明日にもない命だと諦め、そのことをご主人に伝えたらご主人が「諦めずに、やれることをやってあげよう」と、言ってくれたそうです。そんな直後に、ミルクを飲みたそうなそぶりをしたので、ダメもとで、ミルクを含ませたら、少し飲んでくれて、そこから、まさかの生還をしてくれました。ご主人の一言が無かったら、諦めていたかもしれない子猫でしたが、本当に、生きてくれて、感動です。

    1504418239276.jpg1504418281406.jpg

    この2匹の里親さんも、以前、バトンタッチで保護したスコテイシュのダイゴ君の里親さんで、このたびは、2匹一緒にお迎えくださいました。

     こうして、ご縁が繋がって、幸せの連鎖が繋がって、とてもうれしく感じ、皆様のご厚意でバトンタッチが成り立っていることを再認識し感謝でいっぱいになりました。

     

    こちらの黒猫3兄妹も、里親決定しました。

    1504416181354.jpgそう君改め KEY君1504416117297.jpgはるちゃん

    高層マンションのお嬢様となったくうちゃん

    サイズ小さめ_椅子からお外とみる.jpg

    みんな、幸せ街道、まっしぐらです。どうぞよろしくお願いいたします。

     

    8月20日も、小雨降る中、涌谷の譲渡会には、たくさんの方々がお出でいただきまして、ありがとうございました。以下の画像の子たちは、ほとんどが残留組です(泣)今度こそ、良い御縁を期待します。

    1504405632647.jpg1504405641494.jpg1504328091581.jpg1504324721673.jpg1504324702918.jpg1504324714506.jpg

     

    9月10日も、涌谷イオンにて、皆様のお越しをお待ちしています。

    1504074027844.jpg残留組を代表して、風太君のウサギさんで、呼び込んでもらいました(笑)

     

    「おうちに おいで」情報

    先日、保護猫カフェの、おうちにおいでさんに行ってみました。

    インテリアなどが、リニューアルしていて、さらに、居心地の良さが、アップしていました。

    1504315369479.jpg1504322355123.jpg1504322303698.jpg

    1504406998010.jpg

    フードをお持ちしたのですが、扉の中にしまうとき、群がっていました(笑)

    1504315356714.jpg1504313418292.jpg

    1504315388973.jpg1504315381635.jpg1504322343427.jpg1504322332200.jpg

    1504405170993.jpg1504405164073.jpg

    ビルの外には、可愛いイラスト入りの看板も置いてありました。

    皆様も、どうぞ、お立ち寄りくださいね。

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Link
    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 11月19日譲渡会です。そして嬉しい里親決定のご報告です。
      クーちゃんママ
    • 11月19日譲渡会です。そして嬉しい里親決定のご報告です。
      今野
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      とも
    • 10月29日 日曜日 大和サテライトにて譲渡会を開催します!!
      クーちゃんママ
    • 10月29日 日曜日 大和サテライトにて譲渡会を開催します!!
      佐々木 恵美
    • 里親決定情報と、新入りさん紹介です。保護犬猫急増!!
      クーちゃんママ
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM