9月24日の譲渡会のお知らせと9月20日・宮城テレビnews.every 放送のお知らせ。

2017.09.19 Tuesday 13:20
0

    朝晩は、冷え込みが感じられるようになりました。

    このたびの台風の通過では、皆様の地域は、大丈夫でしたでしょうか?

    バトンタッチでは、なかなか慣れずに、外の檻にいる、なるちゃん、ハニーちゃんを、暴風雨の被害から守るため囲う作業をしていました。

    さて、9月10日の譲渡会においでくださった皆様、ありがとうございました。当日は、宮城テレビの、夕方のニュース番組エブリイの取材があり、バタバタしていてご迷惑をおかけしました。

    1505764021376.jpg

    1505764046146.jpg1505763985097.jpg

    クッキーさん保護の、イチゴちゃんも参加しましたよ。

    1505763364744.jpg1505763351588.jpg

    そして、お試しの結果、早くも里親決定したのが、さびちゃんです。

    1505764628591.jpg

    犬の部は、9月8日に連れて来た、クッパ君が、あっという間に、優しいご家族と巡り合いました。

    1505764551724.jpg

    お試し中に去勢手術をしたので術後のクッパ君を気遣ってくださり玄関の、フリースペースを活用して、夜にはおうちの中で過ごせるように工夫してくださっていました。これからも、夜や、暴風雨や寒い冬の間は、お家の中で、暮らすそうです。

    1505764656288.jpg1505764648135.jpg

    放浪していたところを保健所の保護されましたが、やっと安心できるお家が見つかって、笑顔のクッパ君です。 引き取ってきた日付から単純にクッパ(9・8)と付けたのに、呼びやすくて可愛いと、そのままクッパ君になりました。

    1505764533775.jpgとても穏やかで、性格の良いクッパ君と、楽しいわんこライフをお過ごしくださいね。

    こちらは、前回の譲渡会でお試しが決定していたキャンデイちゃん

    1505763337465.jpg1505786408146.jpg

    避妊手術の抜糸が終わったらトライアルに入ることになっていたので、この日にトライアルに入りました。とても良い子なので、里親決定しました。フィラリアプラスでしたが、丸ごと受け入れていただき、感謝です。

     

    大人猫の ひょう君も、里親決定しました。

    1505786352176.jpg1505786337064.jpg

    譲渡会で、一目ぼれしてくださいました。ご主人や息子さんも賛成してくださって、大事にしてくださっていました。ありがとうございます。

    ぜんちゃんも里親決定しました。ご家族皆さんの、アイドルだそうです。

    1505820461696.jpg1505820454867.jpg

    息子さんが気に入ってくださいました。お母さんにシッカリ抱っこしてもらって、いっぱい愛されているのが伝わってきました。

    ありがとうございました。

     

    今週の新入りさん及び、9月24日の、サテライト大和の譲渡会に参加する子達を紹介します。

    ミニチュアダックスロングヘアのロック君です。1歳と一か月

    1505764620546.jpg

    なんと!ずっと、このキャリーケースの中で育ちました。社会性が出来ていませんし、お散歩の楽しみも、少ししか知りません。

    下痢が続いていたので診察していただきましたが、寄生虫などはいませんでした。今は、すっかり良くなっています。この健康診断で、一個の睾丸が停留睾丸が、判明しました。停留睾丸は、お腹の中に、睾丸があるので、去勢手術の際には、お腹を探りながらの開腹手術になります。しかし、放置するとその睾丸がガンになる確率も高いので、早めにとってあげなくてはなりません。体重が3,4キロと痩せすぎていたので、もう少し太ったら停留睾丸・去勢手術を行う予定です。

    1505763239276.jpg1505764010462.jpg

    爪切りもしてもらってなかったので爪も伸び放題で、巻き爪になっていて、肉球に刺さっていました。

    1505786454130.jpg1505787316604.jpg

    1505764577780.jpg1505764565230.jpg

    社会性も出来ていないし散歩も、右往左往しますので、相手の歩調に合わせて散歩出来るようにトレーニングしています。

    1505764677983.jpg1505782520569.jpg

    経験不足なので、初めての人や初めてのことに非常にびくつきますが、徐々に慣れてきました。今までの不幸な飼育をロックして今度こそ幸せに暮らせるようにロック君となずけました。可愛いからといってペットショップで衝動買いして飼育の仕方が分からず飼えなくなるということなないようにペットショップの販売には売りっぱなしではなくアフターケアなど十分に配慮していただきたい

    です。この子の1年間は、閉ざされたところで飼育され、ある意味虐待だと思います。

     

    他に、キキョウちゃんは、足の状態も、すっかり回復して、元気いっぱいになりました。

    1505764558394.jpgめちゃくちゃ 人懐っこい人間大好きな子です。子宮蓄膿症だったので、悪いところ全部取って、乳腺腫瘍も切除し、6本指の狼爪も、切除したので、悪いところなしになりました。いっぱい長生きできるね。

     

     次は、「ももざくら」さん所属の ラヴィ・アンローズさんが保健所からの保護したワンコ達です。7歳のポメラニアン

    1505732846465.jpg1505732853265.jpg

    8歳のプードル 男の子 やや大柄な子です。

    1505854418614.jpg

    生後4〜5か月の男の子 成長すれば中型くらいになるかと思います。小型犬ではありませんが、完全室内飼いの方限定です。

    1505854438805.jpg

     

    ペコちゃん 4〜5歳くらい 雌 とても人懐っこい

    1505732803005.jpg1505732750672.jpg

    次の子は、トニー君(9月12日引き取りで、10と2で、トニー)

    1505782538802.jpg

    ガタイの良い、落ち着いた雄です。5歳くらいで、元気が良いので、早々に去勢を終わらせました。

    1505820424488.jpg

    巻尾が、立派な、凛々しいお姿ですね

    1505820434441.jpg

    保健所の画像は、しょぼくれていたので、高齢かと思っていましたが、実際に会ってみると元気はつらつ男らしい男の子です。

    トニー大崎保健所.jpgこの画像が、保健所での画像です。
    トニー君の保健所からの引取の様子をニュースエブリィで、放送していただけると思います。すごくイケメンですよ!!!

     

    こちらは、前回、心配された石巻保健所のメスのわんこです。秋のなので、菊ちゃんと名付けました。

    だいぶ回復してきて、お散歩にも行けるようになりました。

    1505763319226.jpg

    今は、石垣さんに預かりをお願いしています。職場のおやつの時間に、蒸しパンを食べていたら、ムクッと起きて、パンのおねだりをしたそうです。甘党だったの?

    1505782411411.jpgもっともっと元気になって、余生を楽しく暮らそうね とても小柄で、片手で、ひょいと抱っこ出来ますし、一度も吠えない可愛い菊ちゃんです。

     

    この子は、宮城テレビでの取材に、保健所から引き取り時の様子で出演した子です。

    やんちゃ 盛りで、遊ぶの大好きなかわいい男の子です。

    1505820443934.jpg

    ベルさんの保護子猫は、10匹くらいいるそうですので、サテライト大和には、ベルさん保護の2か月から2か月半くらいの子猫がたくさん参加する予定です。。

    170914_215404.jpg1505787263602.jpg

    こちらは、バトンタッチで、保護している子猫や大人猫たちです。

    1504324702918.jpg1504074123169.jpg1504074113162.jpg1504074095453.jpg1502505470003.jpg1502505453088.jpg1502505461657.jpg1502504337619.jpg1501907305146.jpg1505763985097.jpg1505764046146.jpg1505763364744.jpg

     24日のサテライトには、トリミングハウス ブリリアントハートさんの、フリーマーケットも開催されます。

    とても素敵な品々が破格価格で、並びます。犬猫のお洋服もあります。

     こちらの画像↓は、前回のフリーマーケットで、バトンタッチのスタッフの熊ママが、1000円ぽっきりで購入した、ワンちゃんベットです。作りもしっかりして、熊ママ溺愛のマリアちゃんが、ご愛用しています。ちなみにマリアちゃんは、バトンタッチより里親になってくれた噛み犬ダックスで、虐待され人間を信じていなかったので誰も手が付けられませんでした。熊ママは、噛まれたら噛み返す、目には目を歯には歯をのスパルタで、マリアの母親になりきりリーダーシップをとり、すっかり手名付けてくれた、神業の持ち主です。

    1505781837003.jpg心の成長を遂げた、マリアお嬢ちゃんです(笑)

     

     再度、9月20日の、宮城テレビ エブリイの宣伝をさせていただきますね。

    動物愛護週間にちなんで、現在、保護猫カフェにいる猫を中心に、多頭飼育崩壊の現状や、保健所の犬猫の現状を取り上げてもらうことになりました。放送時間は18時20分前後だそうです。お時間のある方が、是非ご覧くださいね。

     

    もう、ご存知の画像ですが、現在「おうちに おいで」の保護猫カフェにいる子たちの、昔の多頭飼育崩壊現場の画像です。

    1505787216580.jpg

    白石8_20170919111103.jpg

    家の中だけで飼育されていたので、狂暴性もなく穏やかな猫たちですが、避妊去勢をしないまま60匹に増加してしまいました。そこで、個人ボラさんをはじめ、獣医さんが、救うために奔走してくださいましたが、家の解体があり立ち退きが迫っていたので、バトンタッチとしてもご協力をさせていただいていました。偶然にも保護猫カフェのお申し出を受けて、皆さんの救いたいという気持ちが一丸となって、立ち退きまでに猫の保護を試みました。個人で保護活動をしているアーリーさんのご協力で、捕獲網で、捕まえて避妊去勢をし、保護猫シェルター「おうちに おいで」に搬送していただきました。関わった皆様がいたからこそ、ここまで出来ました。一人の力では、どうすることも出来なかったのです。初めに手を差し伸べてくださった個人保護活動家のSさんやご協力いただいた獣医さんがいたから救えた命でした。また、支援金を送ってくださった皆様のお陰でもあります。

    遅くなりましたが、末尾に一円を付けて、60匹の猫のために送ってくださった方々や、直接持参してくださった方は以下の通りです。

    4月 吉森様     10001円

    5月 田村様     50000円          

       菊地様     50001円

             中谷様      1001円

             田中様      3001円

             佐々木様     2001円

       大島様      5001円

       武田様      1001円 

         杉山様     10001円

    合計        132008円  
        こちらの費用は、環境の変化で猫風邪や、胃腸障害などがあり医療費等に使わせて戴いたり、手術費用等に使わせていただいています。現在30匹ほどいた猫は、譲渡が少しずつ決まり、15匹前後(お試し中もいるため)が、まだまだいます。

     なお、他県で崩壊現場に関わってくださった方よりアーリーさんへ御支援いただきました。そちらの費用は元飼い主へ行った猫たちの不妊・治療費等に使わせていただいています。

    また、フードや猫砂、トイレなど、物資での支援もいただきました。皆様の、温かいお気持ちで、この白石の60匹の猫たちは幸せになる道を進むことが出来ました。まだまだ長い道のりですが、温かく見守っていただければ幸いです。

     

    9月24日 12時より15時 サテライト大和にての譲渡会、是非お立ち寄りくださいね。

    Comment
    ひょう君!10日の譲渡会に名前がなかったから心配していたけど良かった〜!
    新しいお家で幸せになって欲しいです(^-^)
    なかなか日程が合わず譲渡会に訪れる機会が取れずなのですが、20日のテレビ拝見したいと思います。
    • タカミカ
    • 2017/09/20 10:19 AM
    タカミカ様 コメントありがとうございました。また、ひょう君のことを気にかけてくださって、感謝申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。
    • クーちゃんママ
    • 2017/09/20 8:16 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Link
    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 11月19日譲渡会です。そして嬉しい里親決定のご報告です。
      クーちゃんママ
    • 11月19日譲渡会です。そして嬉しい里親決定のご報告です。
      今野
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      クーちゃんママ
    • 11月5日(日) 涌谷イオンにて譲渡会のイベントです。
      とも
    • 10月29日 日曜日 大和サテライトにて譲渡会を開催します!!
      クーちゃんママ
    • 10月29日 日曜日 大和サテライトにて譲渡会を開催します!!
      佐々木 恵美
    • 里親決定情報と、新入りさん紹介です。保護犬猫急増!!
      クーちゃんママ
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM